2015-01-01から1年間の記事一覧

ジャニヲタ文芸部 第二回【カウントダウン】

1ヶ月ってはやい!つい最近【チケット】に参加させていただいた気がします。 短歌を覚えた2015年、まだまだまともに勉強したわけでもなく下手くそですが、せっかく素敵な企画があるのだからと飛び込んだのは先月のこと。 そんなジャニヲタ文芸部様の今年ラス…

アイドル楽曲における一人称について-でんぱ組.inc・AKB48・モーニング娘。編

女性アイドル楽曲の一人称は様々であり、各曲は一人称によって大きくイメージや世界観が変わる。 「わたしは貴方が好き」と「ぼくは貴方が好き」では視点の性別が異なるように感じるし、「わたしは貴方が好き」は一個人視点からの恋愛曲で「わたしたちは貴方…

今年見に行ってよかったもの-少年たち

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」 年末なのでちょっとそれっぽいブログも残そうかと思い、hatenaのお題を見てみました。「今年見に行ってよかったもの」なにこれドルヲタにぴったりじゃない。 今年入った現場は・滝沢歌舞伎 10th anniversary 2015…

メンバーカラーと色彩学-アイドルファン1000人アンケートまとめ

色彩とは人間の視覚において大きな意味合いを持つものだ。信号や看板などの道路標識類、食べ物の色は人間の危機管理能力に訴えるものであるし、様々な職業や企業ではコーポレーションカラーが定められており、色彩は自分の立場を示すものとして用いられてい…

可愛い松島聡くんが見たい-CBCテレビ「本能Z」を見られなかった件について

昨日、SexyZoneの松島聡くんがCBCテレビの「本能Z」に出演した。先輩であるA.B.C-Z河合郁人くんの紹介で、だ。わたしは放送圏外なので見ることは出来なかったのだが、どうやら様々な業界の先輩が後輩を紹介する番組のようだ。 河合クンが『ブレイク間違いな…

わたしのアイドル論-アイドル展さんへの寄稿

今年9月1日から6日に名古屋で行われたアイドル展(アイドル展 (@idol_ten) | Twitter)にて展示された「アイドル論」という冊子に、わたしのアイドル論というテーマで寄稿させていただいた。今回はそれをブログに残したいと思う。 アイドル展さんとの出会いは3…

短歌に挑戦してみました-ジャニヲタ文芸部第一回「チケット」

先日祖母の短歌を見せてもらう機会があって、誤字脱字をみたり良い表現に書き換えたりするうちに自分も短歌を詠んでみたいという欲が湧いてきました。いくつか詠んでみるうちにどこかネットだとかに残してみたいなあと思っていたものの、ちょっとさすがにい…

わたしは瞬間を垣間見ることしか出来ないー11/24のKAT-TUNについて

昨日のKATーTUN田口淳之介くんの脱退及び退所発表に関連して、アイドルがアイドルでなくなることについて書かねばならないとキーボードに向かったが無理そうだ。※ここからは元上田担のつぶやきなため、現在のこととはずれていることがある恐れがあり、気分を…

女子ドル楽曲における一人称について-スターダストプロモーション編

アイドル楽曲の一人称は様々だ。特に女性アイドルの楽曲においては、わたし(私)だけでなく、ぼく(僕)が多く用いられていることがわかる。各グループの各曲に使われる一人称を追うことによって、ここにファンがどう感情を動かされているのかわかるのではない…

大人の決めたやり方それが正解なの?-SexyZone再始動を受けて

先日、”SexyZone5人で再始動”の文字が新聞に踊った。 www.daily.co.jp ジャニーズ関連の検索から訪問して頂いていない方に説明をすると、SexyZoneは5人組グループなのだが、ここ1年半ほど(格差は活動初期から)ずっとシングルは3人で出していた。ジャケットも…

野澤祐樹くんの格好良さについて-ENDLESS SHOCK

2016年2月3月帝国劇場公演の制作発表において、ENDLESS SHOCK続投が決まった。 野澤祐樹くん、ほんとうにほんとうにおめでとう! 今回こそ就職活動も終えたことだしその頃には卒業論文書き終わってるし絶対に見にゆきます。 Jr.を好きになって本当に身にしみ…

アイドルと孤独-言葉と伝達とは

前々回の記事で「ツァラトゥストラ」内第二部『夜の歌』を取り上げた。 アイドルと【夜の歌】-「ツァラトゥストラ」を読んで - すぐにココロ文字で伝えたい その記事を少し論文としての体裁を整えて貼り付けて、先日教授のもとへと向かい面談をしてみると(…

絶対絶対また会いにゆくよ-推しメンの転校(脱退)を受けて

推しメンの脱退。 これはどのアイドルを愛するヲタクにとっても常に恐怖の対象だと思う。 ジャニーズJr.(時にはデビューしたグループ)はもちろん特に女子ドルファンにとっては常につきまとう恐怖だと考えられる。多くの女子ドルは若さこそが尊ばれるためだ。…

アイドルと【夜の歌】-「ツァラトゥストラ」を読んで

今更ながら卒業論文のテーマを書くと、「多神教もしくは無宗教国家日本におけるアイドルの存在意義(仮)」というのを設定している。ちなみにわたしは哲学専攻であり専門はフリードリッヒ・ニーチェの「ツァラトゥストラ」。正直全く関係ない。 だが、アイドル…

どこまで頑張れば出口があるんだろう-気象予報士試験合格を受けて

※10/27(公式発表直後)のメモ書き写し アイドルたちはたゆまぬ努力を続けている。 このことを一部だけ、少しだけは知っていてもなかなか実感する機会は少ない。ましてやアイドル業を離れた部分の努力を知ることは皆無に近いと思う。しかし、今回「合格率4%…

ブログ開設の儀

ブログなんてものを書いたのは何年ぶりだろう。 高校時代にmixiが流行ってたのでそれ以来。あ、もしかしてFacebookはブログに入るのかな………入らないかな……………と思いつつ、ぽちぽちと設定画面をいじってたけども、本当今のブログって簡略化されていて便利です…