ジャニーズ楽曲大賞に投票しました

 

1年のうちにこの世に生み出されたさまざまなジャニーズの楽曲に、ファンが投票していくこの企画。ファンのためのファンのためのファンの企画の最高峰、といっても過言ではないこの企画に参加させていただこうと投票をしました。

twitter.com

1度のアンケートで1000名分の集計もひいひい言ったのに、毎年膨大な投票を仕分けすることへの尊敬の意しかありません。どれだけの労力を欠けているのだろう……毎年楽しませていただいています。ありがとうございます。

 

さて、どのような楽曲に投票したか書いてみたいと思います。

 

***

 

楽曲部門

1位:「カラフル Eyes」 Sexy Zone

→5人での活動の尊さ。ほんとうはこんな当たり前なことで喜ぶ必要は無いはずだけれど、というほのかな悲しさはあるのですが、やはり今まで3人ばかりを横目で見ていた松島聡くんファンの一人としての喜びはひとしおです。*1

きらきらなサウンドと可愛らしくて背伸びした歌詞は今の彼らにぴったりです……なにより全員が同じパターン色違いの衣装……好きしか無い……。"Show me your love"で上がっていく音程がサビへの高揚感を後押ししていて本当にたまりません。

なにより、次こそマリウス葉くんと聡ちゃんのソロパート・セリフが入りますようにと期待しか無い楽曲です♥(Show me your loveってソロじゃないよね?そうだったら今までずっとすっとぼけてた)

 

2位:「メクルメク」 A.B.C-Z

ミュージカルみたいな、たっぷりのドレスをはためかせた女性ダンサーと踊って欲しくなるようなディズニーサウンドっぽい楽曲だなあと感じていました。

コンサートでもだんとつ楽しみにしていた曲だったので、セットリストに入ってきた瞬間すごくうれしかったです。ジャジーなサウンドもダンスのダイナミックさもなんかもう本当、ディズニーシーの「BIG BAND BEAT」みたいで最高!あれ大好きなんです!通ってました!

クリスマスの夜にシャンパンを開けながら聴きたくなる楽曲です(ちょっと遅いコメント)

 

3位:「前向きスクリーム!」 関ジャニ∞

きらきらアイドルサウンドな1位・2位とは少し違いますが…

ずっと大好きな関ジャニ∞なのですがちょっと原点回帰っぽい匂いがしてすごく好きです、三十路少年と悩んだけどこっちに投票してみました。さいしょあのひょっとこ見た時は正直まじか?と思ったけどそういうのも似合うのがグループ色!

祭サウンドがぴったりですよね、とにかく明るくなれる気がするからシングルの関ジャニ∞楽曲は大好きです。ひたすら肯定されてる気がして。アルバムとかカップリングではすこしだけ切ない失恋だとか格好いい曲があってそこでまたきゅんとしますよね。

卒業論文書いてる時にちょっとナーバスになったときに聞いていました♥

 

****


MV部門:「カラフル Eyes」Sexy Zone

5人だけの楽曲で衣装が(以下略)

ジュニアがつかずに5人だけでも十分輝いたMVが作れるという証明だと思います。もちろんジュニアのきらきらも大好きなんですけれど、久々すぎる5人曲は5人だけのシンプルな空間っていうのもたまらなくきゅんとしました♥

クリスマスっぽいセットや小物使い、

 

未音源化部門:「ZIG ZAG LOVE」 Snow Man

最高すぎて言葉に出来ない!おとといのパフォーマンスは最高でした本当に。

はじめてみたのは日生劇場だったのですが、はじめてきたときからこれはやばいとおもってました(語彙力)

"教えてあげようボクの秘密の暗号 内緒だよキスで塞ごう"

ここのふりつけ天才かなと思ってもう、本当天才でしょう……。唇を人差し指でふさぐ、典型的な「しー♥」のポーズがこんなにかわいく格好良くなるなんて本当罪でしか無いのでぜひ写ってない佐久間くん・深澤くん・渡辺くんのもみせてください。*2

"走りだすには未だ足りないスピードがボクの心燃やして

 だれだって強くはない けど弱いわけじゃないんだ さあ立ち向かおう"

 ここの歌詞がSnow Manにぴったりだなと思ってもうなんかもう超格好いい、感想のアクロバットも最高格好いい。深刻な語彙力不足。

王道アイドルみたいな格好いいサウンドなのにハチマキとか超古典的で、だけど前衛的なまでに激しいアクロバットとダンスが古臭さを男気に変えていて。はあもう最高。結論最高。

 

というわけでこの曲に投票しました。

 

 

 

現場部門:2015「少年たち」日生劇場公演

コンビ部門野澤祐樹 & 真田佑馬

自担野澤祐樹

ああもうこの3つ語ってたらスペース足りないって騒ぎじゃないのでやめます。少年たちの話は上でとか過去記事でした気がするし、noonboyzでなくてもふたりかふたりをふくめた活動希望を想うのみです。ふたりがやってた関ジャニ∞ユニット曲の「torn」*3

が大好きで!

23歳の野澤祐樹くんが輝ける世界でありますように!

 

1年の楽曲を振り返るのは本当に楽しいです。その曲をきいていた時のいろいろな事を思い出して1年の濃密さを実感しますね。

これからも参加させていただけたら嬉しいです、運営の応援をしております♥

ありがとうございました♥

*1:正直3人の活動はまっすぐ見ていられませんでした。5人が見たくて。

*2:阿部亮平くん推しなので唯一見れたであろう現場では彼にロックオンしてしまった、マルチアングル映像希望

*3:大倉忠義くん・錦戸亮くんのユニット曲、セクシーで格好いい曲です♥