メンバーカラーと色彩学-アイドルファン1000人アンケートまとめ

 色彩とは人間の視覚において大きな意味合いを持つものだ。信号や看板などの道路標識類、食べ物の色は人間の危機管理能力に訴えるものであるし、様々な職業や企業ではコーポレーションカラーが定められており、色彩は自分の立場を示すものとして用いられている。また、ファッション業界では毎年流行色が決められて街中を彩っている。このように、色彩とは統一のあらわれであるとともに、個性のあらわれといえるだろう。

 

 これはアイドル文化においても同様である。多くのアイドルグループにはメンバーカラー(場合によってはグループカラー)が決められており、ファンは自分の好きなアイドルの色を用いて着飾ったり、コンサート会場ではサイリウム(ペンライト)と呼ばれる光の棒をその色に灯らせてステージに向けて振ることで対象にアピールをする。これはファンサービスなどをもらうための行為であると同時に、貴方のファンはここにいるという存在証明だ。また、メンバーカラーを持つということは若手―特にデビュー前のグループ、にとってはグループ名を持つことと同じくらいに(僅かながら)安定の象徴でもあるためかなり重要といえる。このようにアイドル文化と色彩は切っても切れない関係性があるだろう。そのため、ファン心理を推し量るためにはこの「メンバーカラー」を考察することが非常に有用な手段だと考えた。

 

 アンケート分析方法(対象・メンバーカラーを持つアイドルを応援する回答者*1)

1.各ファンに現在の担当/推しと現在同程度に好きな対象を質問

2.Excelの表に起こしカラーリング、同じ色を推している人をマーキング(ex.松島聡大倉忠義)

3.色彩学における色の特性などを加味しながら考察

 

以下がその表だ。f:id:mmmzk:20151206155743p:plain

 

黒文字部分が現担当と同程度に応援している人のメンバーカラーが一致している回答者である。一部グループに関してはメンバーカラーのぶれがあったが、全グループ公平な目で見るために主観を抜いて以下を参考にした。

大公開!ジャニーズのグループ別メンバーカラー!

一致していた回答者数は16人、全体の訳7分の1とちょっとコメントしづらい数。正直もっと多いと思っていた。*2

 

内訳としては

赤/6・青/3(1)・紫/2・桃/2・黄色/2・緑/1

(しかし青に関しては千賀健永くんと岡本圭人くんが水色なため若干ブレはある。が、水色というメンバーカラー自体が全グループで稀少だったため青系統としてまとめた。)

 

ここで非常に気になったのは、全体の半数近くを占めた赤色のメンバーカラーである。

 

アイドルだけでなく戦隊物等でも、赤は主役、センター、ゼロ番の色だ。

その中でも嵐の櫻井翔くん、関ジャニ∞渋谷すばるくん、Hey!Say!JUMPの山田涼介くん、Kis-My-Ft2北山宏光くん、SexyZoneの佐藤勝利くん、ジャニーズWEST重岡大毅くん、SixTONES(ジャニーズJr)のジェシーくんが互いのファンを共有している状況となっている。*3

 

センターの彼を求めるのはどんな人なのだろう。彼らに共感するような目立つタイプの人なのか、それとも彼らのような絶対的ゼロ番に憧れる壁の花のような人なのか。その疑問を解消するべく、わたしは以下の本を読んだ。

赤を好む女性にとって最高のパートナーとは、

人柄・性格・思想が現実的で、地に足のついた男性(カラー図表)

 

赤を好む男性の人柄とは、

身体的にも精神的にも「まさしく人間的」。強烈なキャラクターの持ち主で活発な行動派、国際派であり指導的役割を担って、つねに啓蒙的な仕事をやりとげる。(カラー図表)

 

赤はまた体力、健康、生命力の色である。赤を好む人は外向性、積極性、精力旺盛で衝動的であるといったが、そうなりたいと思う人たちも赤を好む。(P86)

色の秘密―最新色彩学入門 (文春文庫PLUS)

色の秘密―最新色彩学入門 (文春文庫PLUS)

 

もちろんファンは赤が好きだから彼を選んだとも限らないし、彼も赤が好きだからメンバーカラーがそれになったとは限らない。だが不思議と赤を持つ人はこのような人間性を持っているように思える。最前線に立って現実を見極めグループの舵を取り、時に他のメンバーに舵を任せて1人特攻してゆく。

そんな彼を近くで見たい人もいれば、遠くから見守りたい人もいるだろう。自分と近い人も遠い人も引き寄せるほどのマンパワーがある人達が多く、赤を担っているように感じた。

 

******

その他、黄色はマイペースな人柄でグループの新たな側面を見せてくれるように思えるし、ピンクはセックスシンボルのような色気と可愛げを兼ね備えた存在であるといえる。緑もまた大らかで優しい側面と時に放つ毒でグループをかき回してくれて、青は冷静であり時にキャラクター色の濃い個性派として舞台を彩り、紫は安定した最年長(タイプ)が自分を切り売りして笑いや話題を提供してくれている。今回のアンケートで重複した色味はそれぞれ個性を強く持つ色味だと思う。

もちろん他の色も多く個性を持っているし、そもそもメンバーカラーとして稀少でかぶりづらい色もある。また、他の色の特性を全く持たないとはいえないが、彼・彼女らは割り当てられた色の印象をどことなく強く持っていてそれぞれ色に共通した役割を担っているように感じた。

 

アイドルにとってキャラクター性は、その物語性の深みに大きく影響する。安易な役割分担はタブーだとは考えられるが、それぞれをしっかりと色ワケしてゆくことで、それぞれのキャラクターや方向性をしっかり持つことはアイドルにとってプラスであるといえる。

 

何より、色分けされた衣装は双眼鏡で追いかけやすい。本音。

*1:計114名/現担当(推し)と同程度応援アイドルがそれぞれ1人ずつであった人のみ抜粋

*2:というのも、私は今まで緑をメンバーカラーに持つ人ばかりを推しているから。 大倉忠義松島聡・阿部亮平、夢眠ねむ坂本遥奈根岸可蓮野澤祐樹杏野なつくらいです、例外が。DD!DD! 敬称略

*3:こうなると橋本良亮くんとか宮舘涼太くんとか越岡裕貴くんとか、あと長瀬智也さんとか森田剛さんとか木村拓哉さんとか堂本光一さんの、メンバーカラーが異なる人と一緒に愛される人との違いが気になるけど割愛